しんたまばしのブログ

しんたまばしのブログです。鳴尾ネタを初め色んなものを書いて行ければいいかなと思っています。

高速1を走ったいすゞ車たち

新年度になりました。今年度最初に乗った市バスはTS-5でした(そこは鳴尾じゃないんかーい!)

 

今年で高速1が廃止されてから2年がたってしまったようです。時の流れはめちゃくちゃ速いですね。

今回はその高速1系統で走ったいすゞ車を紹介という名のただの愛車紹介です。(ちなみに高速1の写真はそのくせして一切使われません(まともに使えたものじゃない画像しかないから))

 

NS-256

NS-256は2011年に鳴尾に配置された車両で、元々は一般車として納入されました。2012年8月には基幹予備車に格上げされ前面と側面に基幹バスサボが装着されました。格上げされた3台のうちの2台は2014年4月のダイヤ改正で鳴尾営業所自体からいなくなりLKG代としては1点物として幹築地1系統や栄21系統などを走っていました。

 

基幹予備車でもあるため基幹バスに抜擢されることもありました。2016年度後半からは高速1系統でも走るようになりめでたく大型車が入る全系統を走れるようになりました。2018年度からはNH-11の代わりに貸切登録者となり高速予備車・基幹予備車・貸切登録車とかいう備考欄が大渋滞を起こしそうな歴を背負って走っています。2022年4月1日に高速1系統が廃止されてからも変わらず鳴尾営業所の貸切登録車として活躍を続けています。早く再塗装されないかなー()

 

ちなみに今は他所の営業所からLKG代が転入してきて一点物では無いですが鳴尾生え抜きのLKG代は相変わらず256のみです。

f:id:shintama409:20240401184411j:imagef:id:shintama409:20240401235136j:image

↑NS-256。基幹予備車のため基幹バスサボがついていたりと意外と特徴的な見た目で鳴尾営業所館内を走っています。

 

f:id:shintama409:20240401184643j:image

↑基幹バスをやっている状態の256。基幹バスをやるとかっこよさがいい感じに増えるようなそうでは無いような感じがします。最近は基幹予備車ではありながらもなかなか走っていないのでまた見たいところではあります。

 

NS-409

NS-409は2018年度に栄・噴水南バスターミナル廃止による高速1・基幹1系統の予備車を確保する目的で投入されました。LV290としては唯一高速車で、高速1でLV290が見えると一瞬で409と分かるくらいでした。また、この車両が最初で最後のピンクシール車による高速車ともなりました。そして何より、高速1系統用では最後の新車となりました。

 

2022年4月に高速1が廃止されてからは一般系統を走りながら基幹バスに登板するということを繰り返していましたが、2023年4月以降は409を含むAT290は基幹1に充当されることが多くなったため再び一般系統で見る機会が少なくなっています。

 

この車両の特徴と言えばやはりナンバープレートでしょうか。NS-409でナンバープレートが4099という謎のミラクルが起きていてめちゃくちゃ覚えやすいです。

 

f:id:shintama409:20240401232139j:imagef:id:shintama409:20240401232913j:image

↑NS-409。409と4099で揃ってるからとても覚えやすいと思ってしまうのは自分だけでしょうか?

 

f:id:shintama409:20240401232525j:image

↑基幹1で走るNS-409。平日は車庫で寝てさえいなければ高確率で基幹バスをやってるためよく見ることができます。一般の409もいいけど基幹1の409もかっこいい!

 

ここからはNS-256・409の写真を置いておきます。

 

f:id:shintama409:20240401233717j:image

↑鳴子15を走るNS-409。この後ここで256もみましたが時間が合わなかったのでとれませんでした…

 

f:id:shintama409:20240401233908j:imagef:id:shintama409:20240401233903j:image

↑鳴海11を走るNS-409。高速1系統があった時はほとんど鳴海11には入ってなかったが高速1が廃止されていこう時々入るようになりました。

 

f:id:shintama409:20240401234342j:image

プレートが外れかけてる状態のNS-256による基幹1。この週は木曜日まで256が走り金曜日からは409が走っていました。

 

f:id:shintama409:20240401234638j:image

南大高駅にいるNS-409。高速1があった時は南大高駅に来ることさえなかったのでこれもある意味変わった部分になるのでしょうか?

 

f:id:shintama409:20240401234844j:image

↑徳重14で走ってるNS-256。徳重14は高速1が廃止になったのと同時に大型化も行われたため今まで名鉄有松のターミナルのなかには大型が入ってこなかったのがこの時初めて入ってくるようになりました。

 

f:id:shintama409:20240401235522j:image

呼続大橋を通過するNS-256による基幹1。最近はあまり基幹1には投入されてないので今年こそはもう少し走って欲しいと思ってしまう。

 

今回は内容が薄目というかほぼ愛車紹介でした。次こそは鳴尾のLKG代のお話を書いていきたいところです。(写真のことで色々悩んでますが80%位は完成してます。)